ホーム > 会社案内(プロフィール)
デザイン会社でもない、プランニング会社でもない、イベント会社でもない、ましてやタレント事務所でもありません・・・。一言で言えないのが、私たち「中野生活文化研究所」の仕事です。
「もつと、豊かな生活を送るためには“何”が必要なのだろうか?」
「もっと、人間らしく生きるためには“何”が欠けているのだろうか?」
そんな“何”を探し求めている間に私たちは、日本人が長い歴史の中で生み出した“知恵”や“技”に出会い、その本質を現代の生活に生かすことで、人間が、より人間らしく心豊かに生きるヒントが隠されていることに気付きました。
そして、同じ“志”を持つ人や、企業との出会いの中で仕事を「創造」し、人々の暮らしに提案し続ける、人にやさしい会社でありたいと考えています。
「日本人のわすれもの」は、そんな私たちの活動のコンセプトでありテーマでもあります。どうか、私達の思いにご賛同いただき、共に活動出来ますことを心から願っております。
1948年大阪生まれ。
1973年広告代理店に入社。
大手百貨店や繊維メーカーの宣伝販促企画を担当する一方、自動車用品の新規事業も担当。
1976年アパレルメーカー(株)ワールドの開発室に入社。
ブランド開発、宣伝販促、広報の責任者としてファッションブランドの開発をはじめ、飲食事業などの新規事業開発においても、数々の実績を残す。又、コミニュケーション・ネットワークの拡大を目的とした、会員制ジェントルマンクラブの設立・運営や、アフリカ・ケニアの会員制ホテルの設立にも力を注ぐ。 1993年中野生活文化研究所を設立。
企業の顧問活動やアーティストのプロデュースを手がける。
現在は、「日本人のわすれもの」をテーマに、日本の老舗の再生や、商品開発を担当。一方、ライフワークのひとつとして、東京・日本橋“みゆき通り街づくり委員会”にも参加し、人間中心の街づくりに熱意を燃やしている。
1973年広告代理店に入社。
大手百貨店や繊維メーカーの宣伝販促企画を担当する一方、自動車用品の新規事業も担当。
1976年アパレルメーカー(株)ワールドの開発室に入社。
ブランド開発、宣伝販促、広報の責任者としてファッションブランドの開発をはじめ、飲食事業などの新規事業開発においても、数々の実績を残す。又、コミニュケーション・ネットワークの拡大を目的とした、会員制ジェントルマンクラブの設立・運営や、アフリカ・ケニアの会員制ホテルの設立にも力を注ぐ。 1993年中野生活文化研究所を設立。
企業の顧問活動やアーティストのプロデュースを手がける。
現在は、「日本人のわすれもの」をテーマに、日本の老舗の再生や、商品開発を担当。一方、ライフワークのひとつとして、東京・日本橋“みゆき通り街づくり委員会”にも参加し、人間中心の街づくりに熱意を燃やしている。
- 株式会社 レナウン(アパレルメーカー)
- メルシャン株式会社 (ワインメーカー)
- 株式会社 三井ガーデンホテル(ホテル)
- 株式会社 伊場仙(浮世絵・扇子・団扇)
- 瀬戸製型株式会社(磁器)
- 株式会社 文楽(日本酒) 他
〈顧問企業リスト〉
〈レストランプロジェクト〉
- V&V(フレンチ料理)
- タントタント(イタリアン料理)
- ボナペテート(イタリアン料理)
- フィッシュダンスレストラン(シーフード料理)
- 橙家(日本料理)
- 桃栗(日本料理) 他
〈会員制クラブ〉
- ムパタ・クラブ(アフリカ・ケニアHOTEL)
- 文明楼(東京西麻布) 他
〈イベント〉
- コスモポリス(神戸ワールド記念ホールオープニングイベント)
- KOBE FASHIONフェスティバル
- 八ヶ岳高原ホテル「日本の歌コンサート」
- アロハ将棋大会 IN HAWAII 他
〈TV・ラジオ・雑誌プロジェクト〉
- FM東京「ワールド オブ エレガンス」
- フジテレビ「めざましテレビ・うらないカウントダウン」
- BRUTUS「アフリカ特集」「グレートウォール」「アマゾン特集」
- ESQUIDE「センス・オブ・ワンダー」 他